雨は止んでもまた降ってくる

アラサー既婚・子なし女の雑記

病んで実家へUターンした私が、再上京した話(2)

 悩んだ末、再上京することを決めた私。でも一度いろいろ失敗して実家に帰ってきた上に、無職のまま再上京するのは無謀であり、簡単なことではなかったです。大変だったことや問題点、それをどう乗り越えて再上京を実行したか書いていきます。

 

(1)家族(父)の説得

 東京へ戻りたい気持ちはずっと持っていたのですが、実家へ帰ってからその気持ちを話したことは一度もありませんでした。なので話し合いなどしたこともなく、私は勝手に東京に戻ることを決めて、それを突然告げたわけです。

 東京で友達の結婚式があり、飛行機で東京から地元へ帰った日のことでした。久々に大学時代の友達に会い、ますます東京へ戻りたい願望が膨らんでさらに再上京の決意が強くなったところでした。車で地元の空港まで私を迎えに来てくれた父。空港から実家までの帰り道、決意が揺らがないうちに、自信がなくならないうちにと思い私は告げました。

 

私「私、東京に戻ることにしたわ。」

 打診ではありません。もう勝手に決めたので断定した言い方です。

父「...え、なんで?」

 

  もうその後の車内での会話は覚えていません。というのも後日、私の部屋で話し合いになった時が衝撃的すぎたからです。なんと、再上京の話をすることで、私は父を泣かせてしまったのです。還暦も退職も近い父、世間のロールモデルでは子供が独り立ちしてそろそろ親孝行をする頃...なんていうのは、私の家では一切無縁でした。それどころか、心身ともに不安定な娘がまた心身ともに不安定の元になった場所へ戻ろうとしているのです。私は心配に心配を重ねさせるという親不孝をしました。

 

私「私はずっと地元に居るのは嫌だから。」

父「目標もやりたい仕事もなくて、一体東京で何がしたいんだ。それが分からない。」

私「だからってずっと地元に居たくないんだって言ったじゃん。」

(⚠︎本当は東京へ行って婚活して結婚相手を見つけたいという目標はあったけどそれはさすがに言えなかった。)

父「でも心配だから、ずっと実家にいてほしい。」

私「心配だからって、居たくない地元に居続けてこれから過ごせばいいってこと?」

父「そう。〇〇(私)は何からも逃げてきて...」

 

 と、話すうちに逃げばっかりの自分を責めてきました。その通り、普通に仕事して生きてこれた人から見れば逃げですよ。せっかく就けた仕事から逃げて、帰って間もなくしたら仕事始めるはずだったのに1年以上ニート、そして帰ってきた地元からも何の目標もプランもなく逃げる。普通に仕事して生きてこれた人には絶対分からないでしょうけど、私は生きるためにこうしてきたのです。こういう生き方しかできなかったのです。先のことなんて誰にもわからないけれど、ある程度目標もプランも立てれるような余裕がある人だったら、既にまともに生きてますよ。それができないから、こんなことになってるんです。そして、少しでも有意義に生きるために東京に行きたいと言ってるのです。

 

じゃなければもう死ねばよかった?

 

 とはさすがに母(父にとっては妻)を失った父には言えませんでした。でもとにかく父とは分かり合うのは不可能だと思ったので、私はまともに話す気になれませんでした。不誠実な態度だけど、それくらい父とは合わないことを私は悟っていたのです。そして私の不機嫌攻撃で半ば強引に、父は納得してはいませんでしたが、渋々再上京の了承を得ました。そして父は泣いて私の部屋を去りました。

 

(2)無職で部屋探し

 家族に反対されたままの決して快いとは言えない再上京ですが、とりあえず了承は得たので、淡々と準備を始めます。仕事より部屋を先に探そうと思ったのには理由があります。

・正社員希望で就活を先にすると、いつ決まるか分からないし、交通費や宿泊費の目処がつかない。

派遣社員希望で就活をすると、そもそも住所が東京でないと仕事決定が厳しい。(⚠︎らしい。人に聞いた話です。)

 ということでまずは東京で住処を探そうと思いさっそく上京しました。無職だと部屋を探すのにかなり苦労するのかなと思ったのですが、条件が整えば意外に借りれるところはたくさんあります。私は学生時代に住んでいた場所の近くにマンションを借りたのですが、保証人の父+保証会社というダブルで保証を付けること、就職が決まったらそれを証明できる書類を提出することで借りることができました。行った不動産仲介会社は2件、6〜7件程度の物件を内見し1泊2日で家を決めるうことができました。

 

 部屋探して大切なのは、不動産屋選びです。必ず現地へ行って部屋を探しに行く前に、ある程度住む場所の目星をつけて、その近くの不動産屋さんに連絡してから行くべきです。もちろん無職で部屋探しをしているという事情も説明しておきます。無職は案内できないとはっきり断られるところもあります。協力的な不動産屋さんなら、現地へ行く前にメールでいくつか間取り図送ってきてくたりもします。いろいろです。いくつも全国にチェーン店あるような大手の不動産屋か、その地域密着型の不動産屋か、どちらがいいかはその店舗の方針によるとしか言えないです。いくつか不動産屋さん調べたら根気よく連絡して協力してくれそうなところを探します。事情アリな人にも優しい不動産屋さんはちゃんと存在します。

 

 私は27歳でまだ若い方だったし、保証人になってくれる働いている父もいたので、無職でも割とまだ探しやすかった方かもしれません。無職以外の条件が大切かもしれません。年齢だったり、保証人の有無だったり。最近は保証会社もかなり普及していますが、まだまだそれだけでは貸りれる物件は結構限られます。

 ただ、空き家率も上がってきているので、賃貸住宅の入居条件は全体的には緩くなる方向になっていきそうですね。

 

 めでたくスムーズに決まった部屋に入居した日、私は心に決めました。二年以内(賃貸契約更新前)にここを出て、結婚相手と新しい部屋で暮らすと!(⚠︎ちなみに実現しました。)

その前に早く仕事探せって感じですね。

 

(3)職探し

 引越しも完了し、いよいよ職探し。不安だったのですが派遣社員希望かつまだ20代だったからか、これも案外手間取りませんでした。というか、紹介される仕事たくさんで迷うくらい!!

 

 派遣社員は何と言っても不安定だし、社会保障もしっかりしてなくて、やはりできるなら正社員と考える人は多いと思います。でも、私は若いうちにしばらく派遣社員をすることにはメリットもあると思うのです。自分の希望する労働条件を選べたりとか、ちょっと時給が高いとかもそうだけど、何がいいかというと専門職の仕事で未経験OKの求人があるということです。例えば、英語を使う貿易事務、設計のソフトを使うCADオペレータなど。これらは一般事務よりも時給が高いことも多いです。もちろん同じ仕事の応募者の中に経験者がいたら勝てないけど...。でもそういうチャンスが多いのは確かです。

 

 私も地元にいたときになんとなく未経験OKのCADオペレータの仕事を紹介されてなんとなく仕事しいたのですが、再上京した今回、その経験があったおかげでかなり好条件の仕事に恵まれました。同時に誰もが知ってる大企業の一般事務も紹介されて気持ちが揺れましたのも事実。でも一人暮らしに大事なのは知名度よりも時給の良さ。)某大手派遣会社を利用していたのですが、担当者の方がすごくデキる方でこれも本当に恵まれました。派遣の顔合わせの合否って半分は担当者の腕にかかってますからね。(と私は勝手に思っている。)ということで、再上京し約1ヶ月、無事CADオペレータとして働くことに決まりました♪

 

 私は新卒で働いた会社を退職した後は派遣社員ばかりだったのですが、派遣で未経験OKの専門職に就くと、未経験者不可の正社員の求人に応募する資格が出ることも考えられます。それに、紹介予定派遣(3か月間程度の派遣期間を経て、本人と会社側の双方の合意があれば正社員になれるという求人)もあります。私個人的な考え方ですが、正社員にこだわらずとも、言い方悪いですが、派遣会社をいい踏み台にするという選択もありだなと思います。

 

 そうそう、再上京後働き始めてすぐ、私と同じように再上京してきたという方も居ました。やってる人はやってます。普段は腰が重い私でしたが、よくやりました。その頃の自分の決断力・行動力、我ながらすごいなと今になって思います。ただ、私メンタル弱いので、やっぱりすごく大変に感じました。自分で決めたことなのに、自分でプレッシャー感じてしまい、再上京を決めてから働き始めるまでご飯あんまり食べれなくなって4kg痩せました。でもやっぱり東京の生活は楽しかった、気が楽だった。やってよかったです。

 

 と今言い切れるのも、後々密かに思っていた「再上京したら、絶対結婚する!」という夢を叶えたからなのです。もし結婚できてなかったら?また心身の調子壊して実家へ帰るなんてことになっていたら? それはもう仕方ないです。でもずっと再上京したい気持ちを抱えたまま地元に居続けるよりずっと納得できたと思います。私には決して好きな場所ではないけれど実家があることで、帰る場所があることで人生賭けに出れたのです。そんな環境があったから、チャンスがあったから賭けたかったのです。そして、そういう賭けに出るなら若いうちの方がやりやすいです。だったらもう動くしかない。過ぎてゆく時間の中で人間は今が一番若いですから。