雨は止んでもまた降ってくる

アラサー既婚・子なし女の雑記

雪国出身者から見た沖縄の気候の住みやすさ

 とうとう梅雨入りしてしまった沖縄です。今も絶賛どんより中、梅雨らしさ満点の曇り空です。果たして今年の梅雨はどんな梅雨になるのでしょう?去年はいかにも梅雨らしい梅雨で、「あれ、なんかもう2週間くらいまともに太陽見てなくない?」って思った記憶があるのですが、沖縄は空梅雨率も高いので期待です。やっぱり毎日どんよりよりも、スコールでバッと降ってくれた方が気持ちがいい!

 さて、沖縄に住んで3年目に突入したのですが、いろんな要素をトータルで考えるともしかして、沖縄の気候って今の日本で一番住みやすいんじゃない?と思っています。暑いの苦手!寒い方がまだいいわ!と言われたらもう何も言えなくなるのですが、住みやすいと思う理由を雪国出身かつ関東在住経験の目線から比べてみたいと思います。

 

寒すぎる冬がない沖縄は経済的で楽ちん

・防寒対策がいらない。

 沖縄の冬は北風が強く曇りの日が多いので、体感的には実際の気温より低く感じるのですが、それでも本州の冬に比べたらなんてことないです。たまーにコート着たくなる日もありますが、基本的に秋服で乗り切れます。冬服って高いのでかなり助かります。インナー、手袋、マフラー、靴下...細かいもの合わせると実は防寒のための被服費ってかなりかかりますよね。個人的に厚着が大嫌いなので、その点でも快適。部屋はエアコンで十分暖かい、石油ストーブ等暖房器具もなくて大丈夫。もちろん、夏が長いのでエアコンをつけてる期間は長いですが、電気代も1年トータルで考えると安いのではないかと思います。(電気代は地域差、または使い方、使う器具によって違うので一概には言えませんが。)

 

・タイヤの交換やチェーン装着する必要がない。

 スタッドレスタイヤなんていりません。タイヤって4本揃えると高い。おまけに寿命も早い。毎年タイヤ交換、チェーン装着は手間がかかる上に、タイヤは置き場所もとるし面倒くささ満点です。自分で交換できない場合は、カー用品店やガソリンスタンドで交換するわけですが、これまたお金がかかります。

 

一日、年間の寒暖差が小さく、真夏の最高気温がむしろ低い

・暑い日は朝から夜まで暑い、寒い日は朝から夜まで寒い。

 羽織物必要かな、着脱しやすい格好がいいかな、なんて考える期間はほとんどないです。海に囲まれているので一日の気温差が小さいです。だいたい一日の気温差は5℃以内に収まっていると思います。これは体調にも良さそうな気がします

 

・内地の最高気温35℃って何事?

 これはここ数年くらいの話になるのでしょうか。天気予報見てると沖縄の真夏の最高気温ってだいたい32~33℃止まりなんですよね。それが近年、本州で異常に暑い日が多くなったせいで、沖縄は避暑地か!?という現象が起こっています。関東の内陸部なんて40℃近くまでいきますよね。沖縄で35℃超えるなんて実は珍しい現象です。

 それから夏になんとなくテレビで天気予報を見ていたら今日の最高気温記録地ベスト3になぜか私のホームタウンの地名が入ってることがあるんですよね。雪国と言われる地ですよ。夏暑くて、冬寒いわ雪降るわって大変すぎるわ。余裕でマイナスを記録する内地に比べて、沖縄の冬は寒い時で15℃前後です。(10℃切ったら大事件。)年間気温差も小さいのは快適です。

 

 そんな要素で私は沖縄の気候は住みやすいな!と感じるわけです。が、やはり南国、そんなに甘くはない。これはしんどいっていうことももちろんあります。

 

沖縄のしんどい気候要素と、微妙な気候要素

・紫外線が強すぎる

 梅雨入りしたばかり、これから夏本番だというのに私すでにもう腕なんか健康的な日焼け肌になりました。最近、一日外に出ていたことがあったのですが、数日後頭皮と耳の皮がポロポロ...。紫外線は5月が一番強いというのも頷けます。

 

・夏が長すぎる、ほぼ毎日熱帯夜

 夏は長い期間海遊びができるのがハッピーなのですが、9月も終わりに近づくと、「ま、まだ夏か...」と思ってしまうのも事実。9月ってそろそろ涼しくなる頃じゃ!?いや全然真夏。夏真っ盛り。

 そして、先ほど一日の気温差が小さいと言いましたが、つまり夜はほぼ熱帯夜(25℃以上)なわけです。夜もしっかり暑いです。(一日中エアコンつけっぱなしの私には関係のない話。)

 

・年中湿度が高い。

 たまに沖縄の夏はカラッとしてるなんて勘違いしていらっしゃる方がいますが、大きな間違いです。おそらくこれから10月まで私のおろしたままの髪がまとまることは一日もないでしょう。私の髪質は剛毛ストレートなのですが、ボワっと広がって大変なことになるので結ぶかハーフアップにするのが必須です。しかも私の髪、沖縄の硬水の水道水に合ってないみたいで髪質がちょっと悪くなる。泣 たまに内地に帰ると自分のサラサラ髪に感動します。

 ということで髪に関しては本当に嫌なことしかないのですが、この湿気、肌に関しては最高です。沖縄に来てから全身の皮膚において、乾燥?何それ?状態です。冬でもそこそこ湿ってます。保湿に関するスキンケアは楽勝です。関東の冬晴れは気持ちよくて大好きなのですが、どう頑張っても冬は肌がつっぱる。

 

・台風が強いのはもちろん、滞在時間が長い

 まだ強烈な台風には遭遇していないのですが、台風、長いです。過ぎ去った後の吹き返しの風も強いし、波の高さなんて台風上陸前後何日間も影響するのでその間海遊びもできません。

 ただ、昨年台風が来なさすぎて珊瑚が大量白化してしまったので、今年は順調に台風が来てほしいと願っています。

 

 ということでいろいろ書いてみたら、タイトルに沖縄の気候の住みやすさって書いたのに、微妙な気候要素も結構浮かんでしまった私です。笑 冒頭で日本一住みやすいっていうのは言いすぎた!それでも私にとっては住み良いのです。寒いのと厚着が嫌いで、積雪のある暮らしの煩わしさを知る私だからですね。

 これ言ったら終わりですが、結局のところどこの気候がいいかなんて人それぞれだわ!(テキトー