雨は止んでもまた降ってくる

アラサー既婚・子なし女の雑記

夫のいびきがうるさいので、口呼吸を防止するテープを貼ってみたら感動するほど効果絶大だった話

    結婚して以来、毎晩夫のいびきに悩まされている私です。お酒を飲んできた日なんて最悪です。寝室がまるで工事現場の騒音のようなサウンドに包まれます。もちろんイライラ、眠れない。あまりに酷いと起こします。起こして体を横にして寝てもらうのですが、結局横になってもいびきをかいています。ですが、そんな強力ないびきを最近撃退することに成功しました!

 

  以前、私のいびきへの愚痴がきっかけで、いびき対策グッズを夫と見に行ったことがありました。夫からなんとかしようと提案したくせに、いざグッズ売り場へ行くと、マウスピースは嫌〜、口にテープを貼るのも嫌〜、とわがままばかり言う夫。結局鼻腔を広げるテープ(ブリーズライト等)をつけてみたのですが効果はゼロ。だってそもそも夫のいびきは鼻腔の問題ではない、喉から胸元にかけてだろうなというのは音を聞けばなんとなくわかるものです。それ以来、嫌と言われたらもう強制することもできないので、もういびき対策は諦めていました。

 それが最近またイビキがすごくてイラっとしたときに、ふと夫の開いた口を指で挟んで閉じてみたんです。そしたら、なんと!イビキが完全にストップ、そして鼻呼吸でスヤスヤと寝てるんです。苦しい素ぶりもなし!

 

   ということで、翌日ドラッグストアへ行き、勝手に就寝時に口を閉じるためのテープ」を買っちゃいました。この鼻呼吸を促し、口呼吸を防止させる専用のテープというのが今やいくつかメーカーから発売されています。中には絆創膏で代用する方もいるみたいですが。ちなみに、私もいびきはないのですが就寝中は口呼吸なことが多いので貼ってみることにしました。こんな感じで口が開かないように、テープで固定します。

 

f:id:escapismphoto:20170520205406j:plain

   

 実際、これ貼って夫を寝させてみました。『絶対こんなんじゃ眠れないよ~』とか言ってテープを貼ってから1分も経たないうちに寝る夫。そしたらすごい、もう死んだのか心配になるほどに静かにスヤスヤ。素晴らしい!そして、ちょっとイビキが聞こえたなと思って見てみると、口に隙間ができている!すかさず貼り直し、またスヤスヤ…。そのまま朝まで無意識にテープを剥がしたりもせず快眠でした!

   

   もっとはやくトライしてみればよかった。ただこれ、無神経な夫だからこそ成功したんだと思います。すこぶるいい寝付きで、貼り直されても気がつかない、かつ寝ている間に違和感感じて知らぬ間にテープを外しちゃってたというようなことにもならないのは、繊細だったり神経質な方には難しそうです。『テープ嫌~』『こんなんじゃ眠れないよ~』とか言ったそばからスヤスヤな夫ですからね。自分は繊細みたいなこと言ってたくせに、全くの嘘つきじゃないか!ちなみに私は貼った違和感が気になって、よくこんなんで眠れるよなと思いながらすぐ外したのでした。笑

 

   ということで、まだ口にテープ貼ったことなく、そんなに繊細じゃないパートナーのいびきにお悩みの方、一度お試しください。特にうちの夫のようにどこでもいつでも眠れるタイプの方であれば鼻呼吸だけで寝ることも、口にテープされてる違和感もきっと屁みたいなものなので、成功率が高いと思われます。鼻呼吸は良質な睡眠にも繋がるので、健康にもいいんです。一石二鳥ですよ。ただ、鼻炎とか風邪とかで鼻の通りが悪い人は絶対にやめて下さいね。必ず無理なく鼻呼吸できることを確認してから、使って下さい。本当は病院で根本解決したいのですが、諸事情で今病院に行くことが難しいので苦渋の決断です。もし、無呼吸症状が重いと思われる方はテープじゃなくて病院で治療の指導を受けてください。

 

    ということで、いびきでお悩みの本人、そのパートナーの方、快眠の日々がやってきますように🌟