雨は止んでもまた降ってくる

アラサー既婚・子なし女の雑記

アラサーファッション迷子…だけど、やっぱり着たい服を着ればいいのだ。

それは突然やってきました。「何を着たらいいかわからない。」

急に手持ちの服がしっくりこなくなる...。私は28、29歳くらいのときでした。特に丈感が一番気になりました。ミニスカート・ミニワンピは全処分です。私は足が細く綺麗な方ではないし膝から上は出したくないし、なんか顔と馴染んでないなあ。自分で違和感満載なことに気がついてきたのです。実年齢のそうですが、見た目年齢も一段アップしたのだなと思いました。27歳くらいまでは大学生に間違えられることがたまにあったのですが、そういえば急に言われなくなりました。そして、多少太いくらいの足は若さでなんとか誤魔化せていた気がしたのですが、あ、もうダメだと自分で判断し、それ以降はスカートは膝丈~ロングです。

 

   とはいえ、ここ2、3年くらいの流行の服に私はまーったく惹かれない。服はたくさん捨てたのに、買いたいものがなかなか見つからないのです。オーバーサイズとか、ガウチョパンツとか、背が高い方ではないし、ぜんっぜん似合わないと思って試着すらしたことありません。あと最近やたら首が詰まってる服も多いですが好きじゃないです。(今季くらいからはデコルテ見える服増えた!?)最低でも鎖骨ちょっと見えるくらいじゃないとなんかスッキリしなくてダメなのです。これらの何が一番嫌って女性らしさのいい点を台無しにしているところです。クールでかっこいい感じではあるけれど、私はこんなの全然求めてないし、似合わなすぎて私には着こなせないのです。

   かといってコンサバティブな感じは働いてもいないのに着る気にはなれません。主婦がかっちりしても仕方ないし…。私は飽くまでカジュアル+フェミニンがいいのです。

   でも、そんなテイストが流行ってないから好みの服は売っていないし、時代の流れに乗るべきなのかなって、ちょっとだけオーバーサイズだったり、首のあまり開いていない服とかいくつか買ってみたりもしたのです。アラサーだし、これを機会にシンプルで落ち着いた感じにしたほうがいいかなと思って。なんだかテンション上がらないんですけどね。まぁ着たら着たでしっくりはくるのですが。あとは慣れかなぁ。ということでね、アラサーの今ってファッション転換期かなと思っています。

   そして、今日は夏服を買ったのですがこれです。やっぱりアラサーなので…

 

f:id:escapismphoto:20170604221811j:plain

 

ピンクのフリフリで〜す!何か問題でも!?アラサーでこれは痛いって!?全然そんなことないですから。ちゃんと試着して私には似合っていたから買ったのです!!自信満々ですけど何か!?ストレートデニムをロールアップして合わせれば甘さがちょうどいい感じになりそうなイメージで。そしてやはり、単純にこう、かわいい服はテンションが上がります。

   そう、私無理に大人っぽく、シンプルに落ち着こうと思っていたのですが、もうそういう考えは捨てることにしました。だって楽しくないもん!!これからも着たい服を痛く見えないように着こなしていこうと思います。

    似合っていればどんな服でも好きなのを着ればいいのです。仕事とかあるとまた別かもしれませんが。うっかり、日本人の年齢や人目を気にしすぎるという嫌いな癖に私も流されてしまうところでした。年齢じゃなくて、自分が好きな服で、自分の見た目に似合っていることが大事ですね。欧米の幾つかの国みたいに、どんな年代の人でも、多少太っていても、肌の露出が多くてもなんだっけオールオッケー!!というのを全て真似するのはまたちょっと違うけれど、それに似たようなメンタリティは忘れないでいたいものです。

   ちなみにこれはバナリパのアウトレットで3000円ちょっとでした。良い買い物でした。ちなみに、私は膝から上は普段は出したくないのですが、海へ行くときはショーパン履きます。それくらいいいでしょう٩( 'ω' )وいえーい。夏が楽しみです。

 もちろんTPOは大事ですが、洋服は何たって楽しまないと損だ!