雨は止んでも、また降ってくる

アラサー既婚・子なし女の雑記

エネルギーの指標

   元気が出るビタミンカラーのお花。即決で買いました。f:id:escapismphoto:20170613134748j:plain

f:id:escapismphoto:20170613134727j:plain

 梅雨空の沖縄で気分を少しだけ上げてくれる花たち🌼とはいえ今日は晴れていて外はとっても暑そう。暑熱順化しなければ...!私は夏が大好きなのに、暑さに耐える体力がなくて毎年楽しみきれなくて悔しい(T_T)今年こそは...ということで後で少しだけ走って汗をかいてきます!

 

        私には調子がいいときと、悪いときの指標があります。何かと言うと、「読書」「(物)欲」です。

 調子が良い時は、本が読める、物欲が出てくる。反対に調子が悪いときは、本が読めない、物欲が無くなるのです

   私は読書は好きなのですが、活字を読むのってけっこう心の余裕+エネルギーが必要だなと感じています。だからなかなか思った通りのペースで読めなくて途中で挫折しちゃうこともたまにあったりします。最近は一万円選書に当選したこともあり割とすらすら本を読み進められているので調子がいいみたい。

   そして(物)欲も順調です!   物欲って金銭状況に見合っていなかったり度を越すとダメなものですが、全くないのも私にとっては問題なのです。私にとっては、物欲がない=今生きる気力がないという解釈になるのです。物を買うということは、それを使ってその後を生きるために使うということだから。欲は私にとっては必要なもの。エネルギー源とも言えるかも。

   物欲の物にカッコをつけたのは、それ以外のいろんな欲がある時も調子がいいというか、エネルギーや意欲がある時な気がします。その人の性格にもよると思いますが、欲って生きる上でのエネルギーというが原動力になるので私は欲を持つ持つことって必要だなと感じています。それに振り回されちゃダメですけどね。私の場合は、いつもあまりエネルギーや元気がない方なので、もっと貪欲に生きたいです...笑

 

   そうそう、私よく「儚い感じ」とか「守ってあげたい感じ」とか言われるんですけど、このイメージ変えたいなと思っています。そう思われるのはありがたい事でもあるのかもしれませんが、なんか頼りないのかなと思って...。理想はもう少し、堂々とした感じ。「凛としてる」というのになりたいのです。口数少ないけど、落ち着いてしっかりしているイメージ。

   コミュ障な私には超ハードル高いね。笑   いつもあたふたしたり、弱気になっちゃうからな。こんな風に変わりたい気持ちを持つのも欲ですよね。いい欲はどんどん持って行こう。私は人よりも体力も精神力もないことは分かっています。分かってるけど、湧き上がれ~!うまく乗っかればきっと奇跡だって起こるさ。それくらい信じてないと生きてらんないわっ!