雨は止んでも、また降ってくる

アラサー既婚・子なし女の雑記

みんな一緒じゃないと不安という心理(惑わされるな自分よ...)

   こんな日が近々来ると予想はしていたのです。昨日、とあるグループラインで、無事出産しました~!と赤ちゃんの写真つきで報告が来たのです。ひと通りおめでとうの祝福の言葉が終わると、次は...「実は私も妊娠中で…」「私も今◯ヶ月!」なんて続いたのです。

 

 

...そう、やってきました妊娠・出産ラッシュ‼️

 

 アラサーなので当然なんですけどね。私はというと、前回&前々回の記事に書いたのですが、事情があり子供が欲しいという気持ちがないのです。が、しかし、この出産・妊娠報告を受けて私は「あ、ヤバい!」って思ってしまったのです。(いやいや、先におめでとうだろう。)何がヤバいと思ったかというと、「みんな子供授かってるのに私だけいない!どうしよう!」という気持ち。なんなんでしょうね、このみんなと一緒じゃないと不安になる心理私なんて子供今欲しいと思っていないのにこれですよ!本当に嫌になる〜こんな自分...。こんなんだからいつまでもお豆腐メンタルなのよ、もう!妊娠出産だけじゃなくて、人生のあらゆる場面でこういうのありますよね、就活の内定とか、結婚とか…。

 

   もちろん、こんな一時的な心理でみんな妊娠してるから私も…なんて踏み切っちゃったらぜーったい後悔間違いなし。なので割とすぐ落ち着いて考えたら、この心のそわそわ感はすぐに去っていったのですが。これは本当に深刻で重要なことなので人は人、自分は自分で考えないと危険危険…。

   

  というふうに心乱されることが今後幾度となくあるんだろうなぁ(^^;)はぁ…。周りの影響というのもひとつのきっかけではあるけれど、惑わされてはいけないのよね。自分をしっかり持たなくちゃ。自分は自分というふうに、生きていける人を尊敬するし、羨ましく思います。私もちゃんと改めて意志を持とう。素直な気持ちは忘れずに、自分をよく見て、自分を貫くのだ!!