雨は止んでも、また降ってくる

アラサー既婚・子なし女の雑記

【宮古諸島シュノーケリング】池間ブロックレポート(2016年時点)

 さて本格的観光シーズンに入った沖縄です。今日は、昨年行った宮古島シュノーケリングスポット「池間ブロック」についてレポートします。シュノーケリングスポットて結構あるのでどこ行こうか迷いますよね。参考になればと思います♪

f:id:escapismphoto:20170628095654j:plain

 海中だけでなく、ビーチの風景も綺麗なのが池間ブロックです。その日の風向きと波高を考慮した上で、ツアーなど利用せず、人が多すぎず、ビーチから気軽に行ける場所を...ということでここを選びました♪

 

f:id:escapismphoto:20170628095747j:plain

f:id:escapismphoto:20170628095753j:plain

 水面キラキラ〜☆穏やかで超綺麗な日です。

 

f:id:escapismphoto:20170628095742j:plain

 水中もキラキラです。光がゆらゆら揺れてそれだけでも癒されます。下の方には小魚の大群が映っています。この後、この子たちと一緒に泳いでみました♪

 

f:id:escapismphoto:20170628095707j:plain

 鮮やかな青い枝珊瑚です。池間ブロックの魅力はビーチからすぐ行ける枝珊瑚畑です♪

 

f:id:escapismphoto:20170628095714j:plain

 カラフルな枝珊瑚の合間にいろんな魚がいます。

 

f:id:escapismphoto:20170628095730j:plain

 小魚たちの群れに混ざってみました。不思議な感覚!一体何匹いるのでしょう!?

 

f:id:escapismphoto:20170628100007j:plain

 私、泳ぎが下手なもので...水中写真がすごく苦手なのです。なのでこんな写真で申し訳ないのですが、クマノミちゃんもいますよ!

 

 この写真は2016年7月時点のものです。ちょうど珊瑚の白化現象が問題になる直前なのでそれ以降はどうなっているかはわかりません(><)池間ブロックは岩に囲まれて少し湾のような形になっているので波も穏やかになりやすい場所です。夏は南風の日が多いので島の南側の波が高くなる日が多いです。池間ブロックは北側に面しているので夏に向いている日は多いかと思います!

 駐車場とトイレがあります。(トイレは新しいものの、綺麗ではなかったです...)そこまで有名な場所ではないので、シュノーケリンググッズのレンタルはなかったので、自分の道具を持っていくか、別の場所でレンタルしましょう。(ライフジャケットも忘れずに!)✳︎以上、2016年時点の話です。

 

 ということで、簡単ですが池間ブロックの紹介でした!シュノーケリングスポットってたくさんあって迷いますが、ツアーでボートなどで行かない限りは、その日の波高や風向き、潮の満ち引きでその時々で判断するのがオススメです。やはり、波が穏やかな方が海中の透明度も高いので綺麗な海中が見れます。

 ということで、宮古島へ行く方は是非参考にしてください⭐️