雨は止んでも、また降ってくる

アラサー既婚・子なし女の雑記

【沖縄本島】マイナーなシュノーケリングスポット「佐手」

 この季節、真栄田岬なんか行くともはや人人人!ダイビングならまだいいですが、シュノーケリングなんかになると気を使って自由に泳ぐのも難しくなります。ということでむしろ人がいなさすぎて、逆に心配になるほどのシュノーケリングスポットを紹介します。「佐手」という場所になるのですが、どこかというと...

f:id:escapismphoto:20150807135002p:plain

 ご覧の通り、だいぶ北です。もう本部町とか今帰仁以降は私にとっては未知すぎて畏れ多いのですがシュノーケリングで少し開拓してきました。「佐手」という集落があるのですが、その海側には大きな岩があります。そして、そのすぐそばに58号線の下を通って海へ流れる水路があるのですが、そこがシュノーケリングスポットの目印です。(わかりづらい説明ですみません。

 

ちなみに、砂浜ではなく砂利です。しかも集落の水路の捌け口です。ここから潜るの!?って抵抗感満点な場所です。ハハハ!でも潜っちゃえば楽しい。マリンブーツは欠かせません。というか、マイナーすぎて本当シュノーケリングのためのものは何もないので行くならフル装備で準備していきましょう。ライフジャケット絶対よろしく!

f:id:escapismphoto:20150807134921j:plain

 ここ、何がすごいってテーブル延々と続くテーブル珊瑚畑。全部回ってたら日が暮れそうなほど広がってます。

f:id:escapismphoto:20150807135332j:plain

これ名前忘れましたが、岩の餌を突きながら移動する魚の群れです。

f:id:escapismphoto:20150807135324j:plain

ウツボちゃん、こんにちは。(ウツボには手を出さないようにしましょう。下手したら指一本ぐらい抜かれます。)

f:id:escapismphoto:20150807134941j:plain

サザナミヤッコの成魚です。自由にふらふらと泳いでいました。

f:id:escapismphoto:20170630165618j:plain

 珊瑚畑の終わりです。珊瑚畑の所々に溝があるのですが、そこが結構な深さで...暗くて恐ろしい!1m級の魚とか余裕で泳いでいます。ダイビングで深く潜る人にとっても、楽しそうな場所です!

f:id:escapismphoto:20170630165633j:plain

 ということで、なかなか面白いスポットでした。でも本当に人がいませんでした。夏ですが、私たち夫婦以外にいたのは素潜り漁師っぽい方一名のみです。個人的におもしろいスポットで本当にオススメなのですが、シュノーケリングでもダイビングでもぜーったいに一人では行かないでくださいね!!そしてマリンブーツ、グローブ、できればウェットスーツやラッシュガードで肌の露出を最大限控えましょう。

 ということで、遠いしマイナー過ぎる佐手の紹介でした。今度はもうちょっとメジャーでお気に入りのスポットをご紹介します☆