雨は止んでもまた降ってくる

アラサー既婚・子なし女の雑記

ヘアカラー専門店へ行ってみた(おしゃれ染め)

 昔は美容室へ行くのが楽しみだったなぁ。東京に住んでいたので、カットモデル(練習台)で有名サロンに行けることにワクワクするミーハーでした。月1で行ってた時期もあります。ですがアラサーの最近はもはやそんな元気は消え失せ、いつの間にか美容室へ行くのがとっても億劫…。ちょっと前まで黒髪ロングだったのでうっかりすると半年間くらい行かなかったりしてました。

 

   そんな私がなぜまたヘアカラーを再開したかと言うと、単純に黒髪に飽きたのと、ヘアカラーをすると傷みがいい感じに髪を柔らかくしてくれる」と言う情報を知ったからです。ということで今は髪は染めつつも頻繁にリタッチしなくてもいいようにダークブラウンです。

 普通の美容室だとカット+カラーのほうが料金設定がお得になってることが多いですよね。それか、カラーのみだとシャンプー&ブロー代は別料金とかいう謎のシステムなところもある。なのでロングヘアの私はカラーのときに特に髪を切りたいわけでもないのですがいつもなんとなく3cmくらい切ってくださいとお願いしていました。なんかそれも勿体無いなぁと思いつつ。さらに私のヘアカラー最大の目的が、髪をあえて傷ませて柔らかくすることなので、カラーに対する意識はかなり低い系。アッシュとかマットとか流行ってますけど、ただでさえ消えやすい色味なのに、沖縄に住んで、強い日差しを浴び、海遊びなんてしてたらもはや色味とか無意味に思えてくるのです。それならもう最初からごく普通の茶色でお願いしたい。

   ということでもうカットは不要だし、リタッチだけしたいので初めてカラー専門店へ行ってみることにしたのです。が、しかし、カラー専門店って白髪染が中心なのかなと思ってなかなか行きづらかったんですよね。なのでおしゃれ染めもオッケーていうのを全面に出しているところをホッ●ペッパービューティで探して行ってみました。  

   平日の昼間に予約したのですがお客さんけっこういました!やはりご年配の方が多い印象でした。そして、とりあえず一人一人の単価が安いので完全に回転率重視な感じですね。というのが慌ただしさから伝わってきます。それでも、カウンセリングはけっこうしっかりしていました。リタッチひとつにしても、確認や提案があって安心でした。

   そしてやはり回転率重視なので、施術がスピーディ。普通の美容室だと結構二人がかりでされることが多いのですが、一人であっという間です。さすが毎日カラーリングだけやってたらこうなりますよね。心配になるほどの速さですが、仕上がりは満足です。

   そして、カラー専門店の最大の特徴、ブローは自分でする!です。まずロングヘアの私は軽くタオルドライしたくらいのままじゃドライヤーで乾かすのに果てし無く時間が掛かるので、セルフタオルドライから始まります。そしてドライヤースタート。これまぁめんどくさいんですけど、そういえば私、美容室のブローやスタイリングで気に入ったことがほぼないのでむしろこっちの方がありがたい。ということにも気がついたのでカラー専門店、結構気に入りました。

 

   デメリットは回転率上げなきゃ感が伝わってくるのと、普通の美容室のようなオシャレ感がないことくらいかな。そのかわりやはり価格はリーズナブル。この日は根元リタッチ+アルカリ除去(なんかメニューに入ってたからよくわかんないけどつけてみた)で2500円です。

   これからはこんなお店も利用しつつ、普通の美容室も利用しつつ、賢く髪のおしゃれを楽しみたいと思います。思い切って行ってみてよかった!