雨は止んでも、また降ってくる

アラサー既婚・子なし女の雑記

【2017年8月】八重干瀬シュノーケリング

 宮古島シュノーケリングをするのなら断然オススメなのが、八重干瀬(ヤビジ)です。船でのツアーでしか行けないのですがやはりビーチから行ける場所とは規模が違います。いつかテレビで見たナショナルジオグラフィックのような世界が広がっていました。

 

 とはいえ、昨年 (2016年)の台風不足により、海水温が上昇し珊瑚の白化が深刻化した翌年である今年です。やはり白化が気になる〜!これがなければもっと美しいんだろうなという感じです。そして、今年もまだあまり台風が来ていないのですよね。台風来て来てー!海水混ぜ混ぜしてー!でも、地上の被害は出ないでー!という気分です。

 

f:id:escapismphoto:20170823151304j:plain

 ところで八重干瀬ってこんなに広がってるの知ってました!?私は知りませんでした。フリーペーパーを見て初めてこんなに珊瑚畑があることと、細かく名前までついていることを知りました。ちなみに何箇所かスポットを回ったのですが、この中のどこの珊瑚畑へ出かけたかまではさすがにわかりません。

 

f:id:escapismphoto:20170823151334j:plain

 定番カクレクマノミ。やっぱり可愛いなぁ。

 

f:id:escapismphoto:20170823151413j:plain

 枝珊瑚と魚群。私がいつかテレビで見たナショナルジオグラフィックの世界がこんな感じでした。初めてシュノーケリングをして泣きそうになるという体験をしました。

 

f:id:escapismphoto:20170823151451j:plain

 私が一番好きな魚、デバスズメダイのおチビちゃんたちの群れです。可愛いよ、初めて魚に対して萌えるという体験をしました。

 

f:id:escapismphoto:20170823151529j:plain

 1mくらいあったでしょうか!?ロウニンアジです。結構レアらしくて、ダイバーの中ではこの魚を目当てにツアーに参加する方もいるとのことです。本来ロウニンアジは警戒心の強い魚なのですが、きっと餌付けされているのでしょう、いつまでも私たちのツアーについて回ってきました。結構迫力あります。目前数センチメートルまでグイグイきました。

 

f:id:escapismphoto:20170823151549j:plain

 珊瑚畑。う〜ん、綺麗なんだけど、白化がなければ...もったいない!

 

 ということで八重干瀬リポートでした。シーズン中はどのシュノーケリングツアーも混み合うので、お早めにご予約することをお勧めします☆