雨は止んでも、また降ってくる

アラサー既婚・子なし女の雑記

人生迷子で雲龍院

 京都。何度も行っている大好きな場所です。今回は1日だけの観光だったのですが、どこへ行こうか迷いに迷って...''雲龍院''になりました。人混みが嫌で、定番スポットを避けて辿りついた場所です。静かで落ち着けるなかなかいい場所です。こじんまりとしたお庭ですがなかなか絶妙で不思議と見飽きません。

f:id:escapismphoto:20170914223122j:plain

 ところで、とても個人的な話なのですが、雲龍院を見つけた経緯を説明させてください。

 

 もちろんまず、京都のどこへ行こうか?と考えることから始まるわけです。すでに有名どころや、気になる建築だったり、見たい景色はこれまでの旅行で一通り制覇しています。なので、今回はまだ私が知らない、行ったことのない場所へ行きたい!と思ったのです。そしてそれを決めるために、今の自分の状況を見つめ、そこに合う場所へ行こうと考えたわけです。20代の頃は彼氏が欲しい!と思って恋愛成就で有名な場所へ行ったり、今の状況を変えたい!とパワースポットを求めて、すがるような気持ちで京都を旅したこともありました。そんな感じで、何か自分の願望に合うような場所はないかなあと思ったのです。が、しかし...今はどう考えても強く願うことが見つからないのです。これってある意味すごく恵まれていることなのですが、それと同時に、これでいいのかな?とふと疑問に思う気持ちも湧き出たり。今は結婚しているし、お金もそんなに多く欲していないし、やってみたい仕事はあるけれど、今現在やっている仕事でもないのに仕事運を求めるのも違うしな。じゃあ、今のこの平穏が続きますように?それも願望といえば願望。でもそれって何だろう、どう言葉で表現したらいいのだろう。と、考えた結果、私はyahoo!の検索ボックスにこう入力したのです。

「人生迷子 京都」と...。

 そこで出会ったのが''雲龍院''でした。そして、何とも皮肉なことに雲龍院へ向かう道のりで文字通り、道に迷い、迷子になるという体験をした私。これから雲龍院へ行こうかと考えている方にお知らせしておきます。グーグルマップのナビに''雲龍院''と入力すると全く違う道に連れて行かれるのであてにするのはやめましょう!!グーグルマップで行くなら''泉涌寺''と入力しましょう。これで正しい道へ導いてくれることでしょう。徒歩15分のはずでしたが、無駄に坂道を上り下りし、倍以上の時間をかけて到着しました。まだまだ暑い日々が続く京都です。沖縄在住の私もさすがにちょっと疲れましたよ。雲龍院は甘くなかった。...いや、ごめんなさい、本音を言わせてください。グーグルマップ、お前のせいだ!!

 と邪念と不満たっぷりで辿りついた雲龍院。なんとそんな私を落ち着かせるのにピッタリなものを発見。

f:id:escapismphoto:20170914223155j:plain

その名も瞑想石。椅子に座り、この二つの石の上に足を乗っけて呼吸を意識します。本当に落ち着きました。もうグーグルマップのことなんてすっかり忘れて、早速雲龍院を楽しむ私です。

f:id:escapismphoto:20170914223222j:plain

四角い窓から、まるで4枚の違った絵を眺めているような気分になれる、おしゃれ感たっぷりな「れんげの間」。

f:id:escapismphoto:20170914223241j:plain

「悟りの間」。きっとここが「人生迷子 京都」でヒットした所以。

f:id:escapismphoto:20170914223259j:plain

そしてこれが「悟りの窓」。(大事なとこなのに、下手くそな写真を撮ってしまう私にはつっ込まないでください。どうかお願いします。)

f:id:escapismphoto:20170914223319j:plain

 ということで、人生迷子の私は何を悟ったか。何も悟っていません。それが私の悟りです。何はともあれ、雲龍院は落ち着く場所でした。そして昔はすがるような思いで旅をした京都。間違っていたかな。帰り道にそんなことに気がつきましたが、今はとても穏やかな気持ちで京都にいられる自分が何だか不思議で幸せでした