雨は止んでも、また降ってくる

アラサー既婚・子なし女の雑記

捨てるために買う、整理整頓!〜最近変えて・買ってよかったもの♪〜

    最近、断捨離したり、新調したり、なぜだか整理整頓意欲が湧き出しています!なんだか、自分のモノに対する概念が少しずつ変わってきたような気がしています。もったいない精神で妥協して使っていたものもあったのですが、それって必ずしもいいことではないなと思ったり。それより、お気に入りなものを買ったほうが大切に使おうって思えるし、それに付随した暮らしにも影響が出てきます。自分の好きなモノに囲まれた環境になると、気持ちも変わります。捨てるために買うというのも私は悪くないことだなと思っています。それから、片付け術で有名なこんまりさんの言うように、ときめきって大事だなとも実感しています。ということで最近のお買い物で良かったなと思ったモノを紹介します♪

 

(1)バニティメイクポーチ

f:id:escapismphoto:20171008154816j:plain

  今までメイクポーチには間仕切りもないただのポーチを使っていたのですが、バニティ型に買い替えました。というのも、最近は外でほとんど化粧直しをしないので、リップとフェイスパウダー以外の化粧品は持ち歩かないのです。化粧品を家に置いて使うなら、バニティ型のほうが整理しやすくて断然便利なのです。ということで人生初のバニティを買ってみたのですが大正解!探しやすいし、お化粧がさらに楽しくなりました♪ハードなケースじゃなければ旅行のときもそのまま荷物に入れても嵩張らないし。なぜもっと早く買わなかった私!

 

(2)アイラッシュケース

f:id:escapismphoto:20171008170214j:plain

   本来はつけまつげを入れておくものなのですが、これをピルケースとして持ち歩こうと思っています。以前のピルケースは透明なプラスチックケースのものでした。そして、外出先で足りなくなるのが怖かったり、不安が強かったのですごーく余分に持ち歩いていました。アイラッシュケースは以前のピルケースの半分以下の大きさで、薬は数錠しか入りません。いつもお守りがわりとしても持っている薬なのですが、ちょっとずつ離れたいなという気持ちも込めて...。そして、薬を飲むような状況でも、自分を励ますような意味でちょっとでも気分が上がるようなデザインのものを選びました。心の整理整頓の意味が強い買い物です。

 

(3)一輪挿し

f:id:escapismphoto:20171008154937j:plain

   一輪挿しって難しそうと思って敬遠していたのですが、家にいつも花を飾るようになってからとっても欲しくなりました。というのも、花束を買ったら、枯れるタイミングってその花によって違うからです。枯れた花を取り除いて、生き残った花をそれまでの花瓶に入れておくとバランスが悪くて寂しげに見えることがあって。最後まで花を楽しむために一輪挿しは重要なアイテムだと気付きました。

    琉球ガラスのシンプルな一輪挿しです。明るい青みが、沖縄の海っぽくてお気に入りです。そのうちマーガレットやひまわりなどの大きめのお花を一輪だけ買って飾るのもやってみたいなぁ。

 

(4)食器

   まだ使えるから!と、新婚なのに一人暮らし時代の食器も使っていた私なのですが…今思えば、こんなときこそ贅沢するタイミングですよね。もちろん、もったいないって思う気持ちも大切だけど、最近はなんか私ケチだったな…とマイナスな感情になっていることに気付きました。そして結婚3年目にして思い切って食器を捨てたり、買い足したりしたのですが、これがかなりよかった!料理のやる気も違ってくるし、見た目も変わってきます。以前から使っていた食器も、新しい食器と組み合わせて並べるとちょっと違って見えたりします。食器って料理そのものと同じくらい大事!

 

   これからは多少値が張っても、気にいるものを長く使うのが理想的だなと思っています。メイクでも服でも、雑貨でも、なんでも!本当に気に入ったものがあれば、それ以上増やす必要もなくなるし、シンプルなお部屋を保てそうです。

    これからはショートスパンの転勤を繰り返す生活になりそうなので、なるべく物は少なくしておきたいです。そして、転勤先の部屋が気に入らなくとも、気に入ったものたちがあれば多少はごまかせる気がするので…笑   もしマイホームを構えるとしたら相当先になりそうなのですが、だからこそ、常にときめくものたちに囲まれていたい!いい意味で贅沢になったとプラスに捉えておこうと思います...♪