雨は止んでも、また降ってくる

アラサー既婚・子なし女の雑記

ギターと歌と何だろう…?

f:id:escapismphoto:20171017165718j:plain

 スクワイヤー。集合住宅でも近所迷惑にならないようにエレキ。このギター、安めだけど良品質で、初心者にもオススメってことで御茶ノ水で購入しました。無理して買ったマーチンのアコギを泣く泣く手放してね…ハハハ…。

 

   集合住宅でアコギを所有している方は防音対策とかしてるのかしら。私はもうアコギに関しては小さなワンルームだと昼間ですら演奏を躊躇する音だなと思って、遠慮がちにしか弾けなくて...。集合住宅でアコギ持ってる方はどうしてます?鉄筋ならアリかな?それともやはりスタジオオンリーで使ってます?

    とまあアコギの音の大きさに関する疑問は置いといて、私は万年コードしか弾かない初心者なのでとりあえずこのスクワイヤーを今後も使っていきたいな。私の場合はギターを極めるよりも、歌いたい気持ちのがメインなのでギターはこれで十分。

    なんで突然ギターの話したかっていうと、テレビでナスDが先住民族たちの前でギター弾き語りをしているのを見たからです。あー、弾き語りって、特技としてずっと持っておくべきだなと思ったのです。これから先の人生、もしかしたら何かどこかで使える機会があるかもって。ということでさっそく久々に弾いてみたけど、指が痛い…!エレキで痛がってたら急にアコギ弾くなんて無理よね。これからは常に左手指の皮を固くしておくくらいには弾いてかないとな。

   何気に私の最大の特技はそれなりの歌が歌えることです。ライブをしたり、友達の結婚式の余興で一人で歌ったりもしたことがあります。不思議なものだな。メンタル弱くて、目立ちたくないし、対人恐怖ぽいところがあるくせに、歌になると人前に出て堂々と歌っています。もちろん、練習やイメトレはちゃんとするのは前提だけど、やっぱり歌には自信があるのだと思います。

   こんな感じで、他のことでもちょっとした自信を持てる何かを少しずつ増やしていきたいなと思ったのでした。