雨は止んでも、また降ってくる

アラサー既婚・子なし女の雑記

最近買って失敗したもの4選

 「最近買って良かったもの」というのを記事にしたので、今回はその逆「最近買って失敗したもの」について。ネガティヴではありません。失敗から学べることもあります。そして、今後の買い物に生かしていこう!ということで以下4品↓↓

 

(1)厚みのあるインソール

   私は足のサイズが22cmで、なかなか自分に合うサイズの靴を探すのが大変です。なので、スニーカーやショートブーツなど足全体を覆うような靴は23cmぐらいの多少大きなサイズ展開しかなくても買うことがあります。これくらいなら、インソールを入れればなんとかなることがほとんどなのです。

   ということで最近ショートブーツに入れるインソールを買いました。クッション性のあるけっこう分厚いものです。ショートブーツは少しヒールのあるものなので、これなら足が靴全体にフィットして歩行時の負担が減りそうだなと思ったのです。そして、23cmのショートブーツに実際にそのインソールを入れて履いてみたのですが…く、苦しい...!!血流が滞っている。やってしまいました。予想以上にサイズが小さくなりすぎてしまったのです。このインソール、1000円以上して地味に高かったのです。でももう使えないので、ポイするしかありません。そして新しい薄いインソールを買い直しました。

   インソールって試せないし、実際に靴に合わせてみるまで分からないので賭けです。そんな事情もあり、いいものを買わなくても100均に売ってるものでよかったかなと後悔です。

 

(2)通販で買ったキャリーケース

    以前使っていたキャリーケースが古くなってきたので通販で新しいものを買いました。私は狭いビジホに泊まるのが好きなので、ソフトケースで広げなくても済むものが欲しかったのです。そして実際届いたものを使って旅に出たのですが、非常に使いづらいものでした。まず、キャスターが狂っていました。360度回転じゃないことは確認していたのでいいのですが、荷物を自分の前にして押し進めようとすると真っ直ぐに進んでくれないのです。360度回転はしないくせに、キャスターのバランスが超不安定なのです。これじゃ人様にうっかり迷惑かけてしまいそうな感じで危険です。特に、パワーのない女性には重い荷物のコントロールは難しいので尚更です。

   ということで即効買い換えました。今度は360度回転キャスター付きの軽いやつ。やはりそこそこの値段するものは間違いないです。そして、キャリーケースは通販で買うことをお勧めしません。店頭で、運びやすさ、キャスターの動き、中の構造、全て体験して買うべきだと思いました。

   いらなくなったキャリーケースはリサイクルショップへさようなら。

 

(3)フェイクレザーのふにゃふにゃなバッグ

    そのとき、バッグなんて買う予定はなかったのですが、ふと立ち寄った雑貨屋さんにフェイクレザーの好みのバッグを発見したのです。しかも見た目よりお値段もお手頃!A4サイズ入るかな~って悩んでいたのですが、買って使ってみたら問題はそこじゃなかった。

    型がなくて、バッグそれ自体では自立できないタイプのバッグなのですが、荷物を入れると重みで底がボワっと膨張。形が決まらないから様にならないし、カバンの中を整理しても気づいたらバラバラになります。

   綿100%のナチュラル系なバッグならそれもいいのですが、レザー素材が形状を良く保てないというのはあまりカッコ良くないものだなと思いました。いや、なんなら綿100%のバッグのほうが硬くて形崩れしにくいかも…。

   ということで、ちょっと気に入らない部分もあるバッグで後悔はしたのですが、A4サイズは入るし、色や質感はツボなのでこれからも場面に応じて使おうと思っています。

 

(4)ニンテンドークラシックミニ(ファミリーコンピュータ)

   懐かしくて買いました。それも予約までして。小学生の頃とか兄と一緒にゲームにハマっていた記憶があるので、絶対やるだろうなと思っていたのです。それも私、専業主婦で時間があるし。と、思っていたのです。

   しかし、今ではホコリを被っています。最初の1ヶ月ぐらいチョロっとやって、それ以来手をつけていません。時間やエネルギーはあっても、今は他にやりたいことがたくさんあって、ゲームには割きたくないのだと気付きました。そういえばスマホアプリのゲームですらほとんどしないです。ゲーム熱が復活するかなと思ったのですが、全然でした。どうやら、私はゲームを卒業したらしいです。

   只今リサイクルショップへ持っていくか迷い中です。

f:id:escapismphoto:20171006200058j:plain

 ということで、最近買って失敗したものたちでした。断捨離ももっと進めたいし、これからは、もっともっと慎重に吟味して買わなくては!と思い直したのでした。