雨は止んでも、また降ってくる

アラサー既婚・子なし女の雑記

モアリップ(資生堂) VS ケアセラ(ロート製薬)〜勝手にリップクリーム対決!〜

f:id:escapismphoto:20171101185833j:image

   私、長年唇の荒れや乾燥に悩んでおります。乾燥で、唇の皮膚が突っ張った感じになったり、熱感を持ったり、ブツブツができたり(ヘルペスではない)...おそらく私の場合、胃腸の不調が影響しているのだと思います。幸いにも、皮むけや、ひび割れはありません。

   そんな私の愛用リップクリームは資生堂モアリップ。化粧品メーカーからの販売ですが、第三類医薬品なのも魅力の一つです。プルプル潤って、透明グロスっぽく使えるのもいいのです。

   そして今日もいつも通りモアリップを買いにドラッグストアへ。1008円。リップクリームに1000円超えをリピートするには地味に響く。しかし、もはや私の頑固な唇の乾燥にはこれ以外ない…と思っていたのですが、今日は何か魔が差したんです。モアリップのお隣に置かれていた''ケアセラ''なる商品が目に入ったもので...。

f:id:escapismphoto:20171101190446j:image

    セラミド!?最近この単語に弱い私。でもきっとよくわからない化粧品メーカーが作って…いや、ロート製薬しかも825円。モアリップより安い。でもいつも買ってるのはモアリッ…

 

ケアセラになりました!今日はケアセラを買いました!!

 

   さっそく使ってみたのですが、モアリップに負けず劣らずいい感じです!ということでこの二品を比較してレビューします✨

 

【 う る お い 感 】

モアリップ・・・★★★★★

ケアセラ・・・・★★★★☆

   チューブタイプのモアリップ柔らかいテクスチャーでプルプルになるので保湿されている実感があります。そして、見た目もグロッシーになります。

   スティックタイプのケアセラ、テクスチャーは硬いです。しっかり唇に密着して感覚としては、保湿しつつ保水されている感じです。ツヤ感はないので見た目の印象は地の唇とほぼ変わりません。

   モアリップリップクリームと透明グロスの役目を兼ねられて一石二鳥!対して、ケアセラは見た目の質感は変わりません。これを塗った後に、ルージュやグロスを重ねても色や質感に影響を及ぼさないので、乾燥は気になるけどリップメイク重視したい時はGood!好みや場面によって使い分けるのもいいかなと思いました。

 

【 持 続 性 】

モアリップ・・・★★★☆☆

ケアセラ・・・・★★★★☆

   モアリップはチューブタイプのリップクリームの中ではしっかりしたテクスチャーなのですが、やはり取れやすいです。塗り直し回数はモアリップのほうが多くなりそうです。

   ケアセラとにかく密着感があります。パッケージにセラミドラップとあるように、唇に膜が張られているような感覚です。(苦しい感じはないですよ。)塗り直しは少なくて済みそうです。

 

【 コ ス パ 】

モアリップ・・・★★☆☆☆

ケアセラ・・・・★★★☆☆

   チューブタイプとスティックタイプという違いもあるし、ケアセラのほうは使い始めたばかりで、どのぐらい持つか分からないので判断は難しいところです。今のところ、一本分の価格と、塗り直し回数が少なくて済みそうなケアセラのほうが若干お得感ありそうな予感です。(レビューなのに''予感''って!)

 

   もうすでに皮むけや、ひび割れが気になるって方にはやはり医薬品のモアリップをオススメします。そこまでじゃないけど、乾燥が気になって500円前後のリップじゃ物足りない!って方にはケアセラをオススメします。上からルージュやグロスを重ねて使えるし、保湿しっかりのリップ下地と思えば安いです♪

   私の中では甲乙つけ難いふたつのリップクリーム。とりあえずはモアリップも少し余っているので併用でいこうと思います。

 以上、クリスマスコフレの発売日にあえて地味なリップクリームのレビューでした。