雨は止んでも、また降ってくる

アラサー既婚・子なし女の雑記

いかにタンパク質を摂取するか?

 今日も無気力で、ほとんどベッドの上で過ごしてしまいました。回復過程だから、焦らずに、とは思うものの、何もしないのもそれはそれで嫌で...

 

 ステーキを食べに行きました。単純だけど、筋トレするなら肉でしょう!?しかし、私はタンパク質を摂取するのが苦手です。肉も魚もあまり得意ではありません。ミンチや加工品、乳製品は好きだけど、それらでタンパク質の多くを賄うのは体に良いことではなさそうです。プロテインの粉で摂取するという手もあるけど、どうせなら食品から摂取して同時に満腹中枢も満たしたいのです。なぜなら、タンパク質を摂取する代わりに、間食で''糖分・糖質''を摂取するのがとても得意だから(;_;)

 肉も魚も苦手なので、もちろんステーキも焼肉も苦手です。でもここ最近、この写真のステーキは残さずリピートできるのです。

f:id:escapismphoto:20171206182317j:plain

 なぜだろう?...考えた結果、見た目と匂いの影響が大きいのかなと思いました。

 

●''ステーキ''というと、私の頭の中では肉の塊がドーン!と浮かぶのですが、そうするともう想像だけで胃もたれできる私です。しかし、ここのステーキは私の想像している塊ドーン!と違っていて、一口サイズにカットされた肉がランダムに並べられている、という意表をついた形で提供されたのです。それだけで「あ、これなら私も食べれるかも💡」と思えました。レア感は好きじゃないのですが、焼き石も付いているので私はこれでwell well done!!ぐらいに焼きます。

 

じゃあなんで焼肉苦手!?となるわけだけど、多分、焼肉店の匂いだけでお腹がいっぱいになるのだと思います。主婦が自分の作った手料理が美味しく感じないという現象があるけど(私もそう)、それは調理過程で匂いを感じているからという説があります。その説からすると納得できます。私は多分人より嗅覚か脳かどちらかが過敏です。ステーキ店では、目の前でそれぞれが調理する焼肉店ほど匂いは充満しません。提供されて、食べる直前に初めて強い匂いを感じ、食欲をそそられるのがいいのかなと思いました。どんなに美味しそうな匂いでも、長時間晒されるのは逆効果なのかなと。

 

 ということで、料理は''見た目と匂い''が味と同じくらい大事だということを再確認させられました。しかし、常に外食でタンパク質を摂取するというのは経済的ではありません。じゃあどうすればいいのかというと...家で口呼吸でサイコロステーキを焼けば無理なく多くのタンパク質摂取できるかなと考えました。本当に口呼吸でサイコロステーキを焼くかは別として、苦手だけど摂取したい食品についてはちょっとした工夫で、苦手意識を覆すことも可能なのかなと思いました。

 私が普段作る料理は野菜が中心です。そして私が食べ易いように、メイン料理には''バラ肉・細切れ肉''や''皮を剥いで細かめに切った鶏肉''などをよく使います。するとボリューム感に欠けます。そもそも私がボリューム感を求めていないからそうなるわけですが、これでは結構な量を夫に与えたつもりでも、物足りなさそうにされることがあります。私もこれから筋肉をつけたいし、夫も喜びそうなので、厚みのあるお肉料理も増やしていこうかなと考えています。食器や盛り付けなどにはそれなりにこだわっていたのですが、ボリューム感の見た目については、今まであまり考えたことがありませんでした。私が無理なくタンパク質を摂取することを考えると、大きなお皿にお肉料理をちょこんと乗ってる風にしてそんなに量がなさそうに見せる。そして、夫の満腹中枢を刺激するためにはちょっと小さめなお皿に山盛り風に見せればいいのでしょうか...。

なんかちょっとよくわかんなくなってきたので終わり!